事故をおこさない安全な工事ができる電気工事技能者育成を目指して

東京地区で講師を担当しております、蓮本です。

私が担当する講座に多くの方が受講されますが、なかでも、「全く経験がないから不安です」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。 創研の講座では、4日間の研修(※)において基礎からしっかり習得いただけるようカリキュラムを組んでおりますし、様々なアドバイスをさせていただいております。最終日には、多くの方が自信をつけられ帰っていかれます。 ですから、初めて挑戦される方も安心してお越しください。

*初心者にお勧め講座 平日コース

一方で、講座を受講される方の中には、電気工事の経験のある方もいらっしゃいます。でも、実際にやってみると13問すべての複線図が描ける方は多くありません。また、出来上がった作品にも欠陥が見られる場合があります。

さて、本年度から第二種技能試験の判定基準が厳しくなりました。昨年までは致命的欠陥・重大欠陥が1ヶ所、又は軽欠陥は3ヶ所で不合格であったのが、今年からはいずれの欠陥が1ヶ所でもあれば不合格に変わりました。合格するには、40分の時間で上記のことを確実にできるようにならねばなりません。

それに伴い受講生の皆様には

・基本作業を確実に身につけていただき
・多くある欠陥は自分の体で覚える
・そして、出来上がった作品を自分で点検し手直しできるレベルまでになっていただく

講座では、以上の点を確実にできるよう指導させていただいております。

事故をおこさない安全な工事ができる優秀な電気工事技能者が、一人でも多く育つことを願って研修に取り組んでいます。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ち致しています。

蓮本和雄 <得意分野>
 第二種電気工事士筆記・技能研修講師、第一種電気工事士筆記・技能研修講師
<公的資格>
 第二種電気工事士、第一種電気工事士、アマチュア無線技士3級、
 消防設備士 第四類甲種・第七類乙種