40代 男性

40代 男性

仕事業界 -

経験年数 1年未満

コメント

放送、音響の技術関連の仕事をしていますが、電気工事の基礎や電源・照明についての知識があまりなかったため、今回資格をとろうと思いました。

技能試験の学習時間は、およそ1ヵ月で、1日1時間ほどでした。

工具も使用したことがないものが多数ありましたので、事前に動画で基礎的な知識を入れておくようにしました。また、学科試験の際には複線図を書けなかったのですが、講習を受ける前に複線図は書けるようにして臨みました。講習後は、とにかくすべての候補問題を一通りやること、作業のペースを上げることに集中して練習を行いました。

講座では、独学では気づかない作業上のミスや注意点などを指摘していただくことができ、有意義だったと思います。講師の方の教え方も良かったですし、他の受講者の方の受講姿勢も良く刺激になりました。実際、全ての材料や資料を揃えて独学でやることを思えば、講座を受ける方が(お金はかかりますが)効率的なのではないかと思います。一点だけ要望を言わせていただくと、作った作品に通電して動作確認できるような機会があれば嬉しかったです。実際の試験には全く必要のないことかもしれませんが・・・。

他の講座と比較することはできませんが、私には大変有意義な講座でした。多少お高めではありますが、その価値はある良い講座だと思います。