30代 女性

□30代 女性

□仕事業界 電気機器製造会社

□経験年数 1年未満

□コメント

電機メーカーに勤務しており、実際に電気工事することはないですが、知識として知っておきたいと思い、資格の勉強を始めました。

 学習期間としては、一カ月半、1日2時間程度していました。

技能試験は、工具等必要で自宅学習が主でしたが、昼休み中に複線図の練習をし、隙間時間も利用しました。研修でもらった教材にDVDがあり、作業をしてDVDで確認という流れで学習でき、効率よく勉強できたと思います。

 少人数で丁寧に見てもらえる講座でした。2日間という短い研修でしたが、重要なポイントをしっかり絞ったカリキュラムもよかったです。電気工事の作業だけでなく、試験当日の心構え、当日もっていくと便利なものなども教えてもらえました。研修後、疑問点があったのですが、担当の方に電話で質問して、無事に解決でき、試験にのぞめました。

 電気工事士の技能試験は、工具を使う為、女性で握力も弱く、合格できるか心配でした。

練習していくうちに、力もつき、不安も解消されていきました。

講師の先生の『試験で出ることは、練習ですべてやってきたこと、マイペースを貫いて!』という言葉が印象に残っています。たくさん練習して、落ち着いてやれば、合格できるのだと実感できました。