50代 男性

50代 男性

仕事業界 -

経験年数 3~5年

コメント

FA機器の設計業務を主としていますが、生産工場の設備を設計するにあたり顧客へ打ち合わせに行くことがあります。ここ数年で、いろんなコンプライアンスの関係で、資格を持っていないと工場自体の入室を禁じられる会社が多くなり、今回資格取得をすることとなりました。

 もともと資格所持以前から工場の設備の設計、施工等を行っていたのでそれなりの知識と経験がありましたが、工場設備の配線工事と電気工事士の配線工事とでは内容がちがっていますので、電気工事士の資格取得としての学習時間は、今回の講習を含め1.5ヶ月くらいです。

 実技試験の13課題をひたすら、体に覚えさせるために1日に4課題を目標に、ランダムに練習を繰り返しました。

 講習会場が会社から近く、会場もすごく環境が良かったです。また、講師の皆様も大変わかりやすく講習していただいたので、すごく身になる講習でした。

 今回、講習を受け実際の試験日まで講習内容をひたすら反復することにより、実際の試験のときには、自信をもって試験に望むことができました。その中でも、講習時に試験内容の講習以外の予備知識等も講習では教えていただけるので、それによって当日の試験のときになんの焦りもなく、試験に望むことができました。